慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お盆はいつ? 

ローマの市営動物園で見たオオトカゲ(??コモドドランゴンかなぁ??)です。私は爬虫類が結構好き。お寺にやってくるヤモリたちとも仲良しです。 来月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月25日の10時より行います。テーマはお盆の意義とその迎え方…

お墓は「負の遺産」でしょうか?  6月27日の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のご案内

ローマの市営動物園で見たキリン。機嫌良くお食事中でした。 6月27日10時より、慈雲寺の本堂で「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行います。講座という名前はついていますが、お気軽に聞いていただけるお話を心がけています。どなたでも歓迎いたします。…

お位牌は複数作っても良いのです

ローマの市営動物園で見た建物の渦巻き模様。けっこう獰猛な表情の蛇がモチーフですが、なぜかユーモアがある感じでした 。 先日、お仏壇のことをこのブログに書き込んだせいか、仏壇やお位牌に関するご質問をいくつかいただきました。 その一つが「仏壇は家…

沖縄慰霊の日に思う

ローマの街角で見た野草。すみれの一種かな? 今日は「沖縄慰霊の日」です。米軍の沖縄上陸から三ヶ月で日米双方の戦没者は20万人を越えたそうです。 今日は朝から蒸し暑く、76年前の沖縄で防空壕や洞窟に逃げ込んだ人たちの苦しみと恐怖を思うと胸のつ…

6月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」はお墓と埋葬がテーマです。

ローマで見た花盛りの街路樹です。こぶしみたいですが・・・ 愛知県に出されていた緊急事態宣言がいちおう解除されましたので、 6月27日10時より 慈雲寺本堂にて「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行います。 テーマ: お墓や埋葬の歴史や意義について改…

小さな部屋に仏壇やお位牌を祀るにはどうしたら良いでしょう?

ローマの市立動物園の入り口です。レトロ感が、なんとも良い感じでした! 先日、ご近所の団地に住んでいるお年寄りが慈雲寺を訪ねてくださいました。Aさんは、来月から施設に入ることになったのだけれど、部屋が狭く、仏壇を置く余裕がないので、仏壇のお性…

承認願望地獄 Part3

ローマの動物園で見た、地元の狼。カナダで見た北極狼とはずいぶん違う印象 慈雲寺は一寄進で建立されたお寺なので、伝統的な意味での檀家はゼロ。さまざまなご縁で葬儀を頼まれることはあるのですが、年に数回あるかないか・・・・だったのですが、今年は毎…

「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」と「尼僧と学ぶやさしい仏教入門講座」のお知らせ

ローマの街角でみた花屋さんの店先です。 国連の世界観光機関のお仕事をいただいたことがあって、ローマに行った時の写真が出てきました。もう遥か彼方のことになってしまい、ちょっと哀しい・・・・ あ、こんなことでしみじみしている場合ではありませんで…

承認願望地獄 Part2

ローマの動物園で見たカバ。イタリアに移住してすっかりイタリアン風ノホホンになってる様子。 夜明け前から天井を走り回るネズミ!冬の間は足音が聞こえなかったので、ネズミにも見捨てられたか・・・と、貧乏寺を嘆いていたのですが、戻って来たら来たで悩…