慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は8月20日(日)10時より行います。テーマは「お数珠って何でしょう?」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

本当かなぁ???慈雲寺もポケモンGOに関係してる???

f:id:jiunji:20160724171743j:plain

 週末の朝は子供たちが英語の勉強(ま、遊び程度ですが・・・)に来ています。今朝、そのうちの一人の子が「ポケモンポケモン」と騒いでいます。どうやら、彼女の親がすでにポケモンGOを始めたらしい。そうかぁ・・・すでに小学生の親世代もポケモンに夢中になるのですね。私はスマホを持っていないので、どうもピンときませんが・・・

 ところが話を聞いてみると、この慈雲寺も今回のポケモン騒動とは無縁ではないらしいのです。彼女によれば、どうやら慈雲寺の門の前がポケモンスポットになっているらしい。ほんとかなぁ???もっと有名な観光スポットならともかく・・・慈雲寺???

でも、昨日からこのブログのアクセス数が異常に伸びています。いつもの3倍近く!もしかしたら、その関係かしら?

 ま、今のところポケモン探しと思われる人はいませんし、単なる勘違いかな?もっと有名な別の慈雲寺かも??慈雲寺というお寺は全国に幾つもありますから・・・

 でも、ポケモンでもなんでも、慈雲寺にいらっしゃる方は歓迎します。ぜひ、本堂にお参りしてくださいね。お賽銭も入れてくださるとさらにありがたいです。

 慈雲寺の前の通りはとても狭いのですが(江戸時代から続く道なので)、ときどきスピードを出して車が通ります。スマホを見ながら歩けるような場所ではないので、どうぞくれぐれも注意してくださいませ。

◎今日の写真はカナダの西海岸の先住民のトーテムポールです。トーテムポールはカナダとアラスカの国境近くにあるクィーン・シャーロット島に住む、ハイダ族の人々から始まって西海岸に広がっていった伝統です。