読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は5月28日(日曜)の10時より行います。テーマは「仏舎利信仰の歴史」です。慈雲寺で最近発見された仏舎利の御開帳もいたしますので、ぜひご縁を結んでください。どなたでも歓迎いたします。

明日は先代住職の祥月命日です。

f:id:jiunji:20170314214413j:plain

 明日、3月15日は、慈雲寺の先代、凖眞上人の祥月命日です。この日は、私にとっても人生の大きな転機になった日です。3年前、私はカナダの自宅で次の取材の準備をしていました。その時、日本からの電話・・・凖眞上人が御遷化されたという知らせでした。その日、バンクーバーから日本へ行く飛行機にはすでに間に合わなかったなので、いったんロスアンゼルスまで南下し、日本行の飛行機に乗り換えて、再びバンクーバーの上空を通って日本へ戻りました。

 それからの数か月、私の記憶はとてもあいまいです。様々なことが一度に起きたので記憶として受け入れるキャパシティを越えてしまったかのようでした。

 自転車に乗って買い物などに行ったとき、よく大した理由もなくパタリと転んでいました。その記憶だけが妙に鮮やか・・・

◎ 明日(15日)10時より祥月命日の法要をいたします。先代様にご縁のある方々、どうぞご参列下さいませ。お供えなどのお気遣いはどうぞなさいませんように・・・。短い法要の後に、お茶をご用意いたしますので、先代様の思いで話をお持ちいただければありがたく存じます。

◎今日の写真はカナダで見たローズヒップ。ワイルドローズの実です。