慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

二の腕プヨプヨは吉相?

☆今日の「お釈迦さまの御言葉」

安らぎを目指す者は

眠りやものぐさ、ふさぎこみに打ち勝ち

怠ることなく、物惜しみせず

高慢な態度をとるな。

『スッタニパータ』より

f:id:jiunji:20150614062715j:plain

 

前回、仏像が本来は金色に輝いているものだとお話ししました。その時、仏様のお姿の特徴である「三十二相 八十種好」について読み直してみました。

すると、その三十二相の一つに「両脇下隆満相」というのがあるではありませんか!つまり、両脇の下にも肉がついているといういみです。脇の下の肉・・・・私にもけっこうあるなぁ・・・二の腕も「脇の下」に含まれるなら、あらまぁ・・・・

 仏様の脇の下がどんな様子なのか、興味がわきました。今まで撮った写真を見直してみましたが、ほとんどの仏様や菩薩様は肩から衣がかかって腕が見えません。ようやく見つけたのが、今日の写真の羅漢さまです。羅漢様ですから、悟りまであと少しで、まだ仏様ではないのですが・・・・全体にほっそりした方なのに、脇から二の腕のあたりは、なんとなく丸みがありますね。いや、これは贅肉ではなくて筋肉か?

 あ・・・こんなことは私が太っていることの言い訳にはなりませんね。布袋様を目指しているわけではないのですから。食べ過ぎは僧侶にとっては恥ずべきことです。うううう

●今日の写真は、前回と同じく、香港の萬佛寺でお会いした羅漢さまです。