慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

汗だくだくで白板組み立てましたぁ(泣)

f:id:jiunji:20150714210211j:plain

夏休みの間中、朝7時から子供英語早起き会をすることにしました。英語に興味を持ってくれれば嬉しいですが、外国語の学習の早道は国語(母国語)力をつけることだとわかっていただければ、なお嬉しい。

 というわけで、その会で使うかもしれないと思い、ホワイトボード(白板)を買うことにしました。ネットで見つけた事務用品の中古屋さん。新品の半額ぐらいで様々なオフィス家具が売られています。届いた物はきちんと梱包され、少しキズなどはあるものの、予想以上にきれいでした。

 しかし!組み立ての説明書が同封されていませんでした。お店に電話してみると、気の毒そうな係員の声で「このお品は組み立ては簡単で、説明は不要ですのでご用意していません。」との答え。ええええ!?じゃ、組み立てに苦労している私はそうとうに間抜けってことですか???情けなさすぎ・・・・

 本堂に戻って悪戦苦闘・・・汗はダラダラ、蚊はブンブン・・・腕を組んで全体を見回して沈思黙考・・・ようやく、何かが降りてきて、全体の組み立て方が見えてきました。それからは一気呵成・・・なんて大げさですが、とうとう完成いたしました。

 「説明不要」なくらい簡単なものだったのかもしれませんが、私はかなりの達成感で大満足です。ぜひ、この夏、有効に使いたいものです。

・今日も猛暑。これからしばらく、北極海の氷山の写真をお届けしましょう。