慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日の10時より行います。テーマは「お盆の意義と作法」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

汗だくだくで白板組み立てましたぁ(泣)

f:id:jiunji:20150714210211j:plain

夏休みの間中、朝7時から子供英語早起き会をすることにしました。英語に興味を持ってくれれば嬉しいですが、外国語の学習の早道は国語(母国語)力をつけることだとわかっていただければ、なお嬉しい。

 というわけで、その会で使うかもしれないと思い、ホワイトボード(白板)を買うことにしました。ネットで見つけた事務用品の中古屋さん。新品の半額ぐらいで様々なオフィス家具が売られています。届いた物はきちんと梱包され、少しキズなどはあるものの、予想以上にきれいでした。

 しかし!組み立ての説明書が同封されていませんでした。お店に電話してみると、気の毒そうな係員の声で「このお品は組み立ては簡単で、説明は不要ですのでご用意していません。」との答え。ええええ!?じゃ、組み立てに苦労している私はそうとうに間抜けってことですか???情けなさすぎ・・・・

 本堂に戻って悪戦苦闘・・・汗はダラダラ、蚊はブンブン・・・腕を組んで全体を見回して沈思黙考・・・ようやく、何かが降りてきて、全体の組み立て方が見えてきました。それからは一気呵成・・・なんて大げさですが、とうとう完成いたしました。

 「説明不要」なくらい簡単なものだったのかもしれませんが、私はかなりの達成感で大満足です。ぜひ、この夏、有効に使いたいものです。

・今日も猛暑。これからしばらく、北極海の氷山の写真をお届けしましょう。