慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月22日(日)10時より行います。テーマは「”自業自得”の本当の意味は?」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

西日本豪雨の犠牲者の方々を悼んで

f:id:jiunji:20180709092708j:plain

 今朝は夜明けから強い日差し。蝉の声で目が覚めたのは、この夏初めてかも・・・と、なんだか不思議な気持ちで目が覚めました。着替えながらテレビをつけると、西日本豪雨の被害で亡くなられた方の人数が、昨日より数十人増えていました。

 朝のお勤めの時に、御供養をさせていただきました。また、弘法大師さまには、まだ行方不明の方々が無事に見つかるようお願いしました。祈ることしかできないのは、もどかしいですが、僧侶として、今できることからと思っています。

 新聞やインターネットの報道を見ると、今回の被害では、政府の対応の遅さが目立つようです。半世紀に一度といわれるほどの豪雨で、被害が次々報告されている夜も、首相やその周辺の人々は宴会をしていたそうですし・・・まあ、毎晩しているので、特別なことではないのかもしれませんが・・・でも、自分の選挙区の山口県でも被害が出ているのに・・・

 議会で絶対多数を取っている政府ならではの傲慢さに思えてなりません。もちろん、この状態を招いたのは選挙民である私たちなのですが。

◎今日の写真は、カナダの西海岸の山岳地帯で見た野草です。