慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

もうすぐ一周忌

 

f:id:jiunji:20150308233429j:plain

 昨年の三月、先代の凖眞上人がご遷化なさってから一年がたとうとしています。私は一昨年の夏に凖眞上人の弟子にしていただいたのですが、そのままカナダに住み続けていたので、身近で教えを受けることもできないままの急逝でした。「遷化なさったので、すぐ日本へ戻れ」という電話を受け、なにもかも放り出して葬儀へ。それから二か月ほどのことは、あまりに急激な変化が続き、知らないことばかり続いたので、正直、頭の中が常に真っ白状態でした。自転車に乗っていて、意味もなくパタリと倒れてころぶことが何回もありましたから、かなり疲れてもいたのでしょう。

 それから一年、何事にもおろおろするばかりの日々がまだ続いています。

 一周忌の法要は10日に法類の和尚様方、総代さまや凖眞さまの近親の方々をお招きして行います。

 また、祥月命日の15日(11時より)には、檀信徒やご近所の方々など、凖眞さまを良く知る方々にお参りいただき、法要の後は、思い出話などを語り合っていただく茶話会をしたいと思っています。15日の法要は普段着でお気軽においでくださいませ。十分なおもてなしはできないかと思いますが、どなたでも歓迎いたします。

・今日の写真はグリーンランドの近海で見た氷山です。