慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

8人の「読者登録者」さま、ありがとうございます!!

f:id:jiunji:20150703151627j:plain

今朝、パソコンを立ち上げて「おろおろ日記」のページを開いたら、「読者になる」をクリックしてくださった方が一人増えていました!

 こんな地味なブログですから、どういうきっかけで「読者」になってくださったのかしら・・・・?、と考えてしまいます。

 「読者」になると、私が記事を更新するたびに、「おろおろ日記が更新されました」というお知らせが来るのではないかと思います。こんな地味なブログを更新のたびに訪問してくださるなんて何て嬉しいのでしょう。

 このブログも、もう半年以上続いています。ご近所の方から高校時代の友達まで、知人が”義理”で、見に来てくださるのかとも思いますが(笑)。ときどき、ほとんど挨拶を交わしたこともないようなご近所の方から、「毎日見ています」と言っていただくこともあります。正直、とても嬉しいけれど、照れくさい。

 これからもお寺で暮らす日々にフト思いついたことを綴っていきますので、お時間のある時に訪問していただければ有難く存じます。とりわけ「読者」になってくださった方には感謝いたしております。

 「こんなことについて感じていることを書いて欲しい」というようなことがありましたら、ぜひお知らせくださいませ。

●今日の写真はカナディアンロッキーのグレーシャー国立公園で眺めた氷河です。