慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

ごめんなさい!満月写経の日を間違えていました!!

f:id:jiunji:20170312202651j:plain

 ごめんなさい!入院ですっかりぼんやりしてしまったせいか、満月写経の日を明日だと勘違いしていました。

 「今日はお月様がきれいねえ・・・明日が楽しみ」なんて思いながら食事に出かけてしまいました。

 無駄足をさせてしまった方々、本当に申し訳ありません。

 これからは、毎朝、しっかりその日の予定を確認してから、行動し始めることにします。

 これに懲りず、ぜひ来月も写経の会においでください。来月の満月は4月11日です。

◎今日の写真は明治10年(1877)に建てられた近江八幡の学校です。白雲館と呼ばれています。私の大好きな「和風西洋館」そのものですね。今は観光案内所として使われているようです。