慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は7月23日の10時より行います。テーマは「お盆の意義と作法」です。どなたでもお気軽にご参加くださいませ。

パソコンがピンチ!

f:id:jiunji:20160117150120j:plain

 家で使っているパソコンが二台、ほぼ同時に討ち死にしてしまいました。一台は全く立ち上がらない・・・・ただの箱と化しました。もう一台は、キーボードのキー一つ「O」が使えなくなった・・・・Oが使えないと文章が打てないじゃないですか。

 USBからその付けのキーボードをつないで使うという技も考えたのですが、一つ不具合があれば、やがて劣化が進んでいくのではないかとおろおろ。

 パニックのあまり近くの家電量販店に転げ込み、今パソコンを入手してきました。おそらく「なにがなんでも、今、パソコンが必要なの!」というのが、私のオデコに電光掲示板のように浮き出ていたようで、実にたくみに買わされてしまいました。おまけに、いやに高い保証延長カードまで付けて。フェーン

 しかし、大慌てしたのには、実は理由があります。本当に久しぶりに雑誌の連載のお仕事をいただいたのです!連載の準備の連絡など、今日すぐにやらなければならないことが多かったので浮足立ったというわけです。

 月一の連載記事は締め切りも厳しいし、なかなか難しいのですが、それだけに緊張があって楽しみも多い。私の提案したテーマを受け入れていただけたのもうれしい。さっそく取材に行くことになりました。

 あ、ここまで書いて、ようやく気持ちが落ち着いてきました。僧侶はなんにせよあわててはいけませんね。

◎今日の写真は以前にもここでご紹介したものですが、アムステルダムの空港で見たチューリップ屋さんです。空港のあちこちに球根を売るお店がありました。