慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

熊本豪雨の犠牲者を追悼する

f:id:jiunji:20200707215943j:plain

 昨夜は、毎月、満月の夜に行っている「満月写経・写仏の会」の日でした。桶狭間にも断続的に激しい雨が降っていたのですが、5人の方が参加して下さいました。

 ご一緒に『般若心経』を読誦した後、熊本の豪雨で犠牲になった方々のために廻向をさせていただきました。

 

 私は小学生の時に、1200人の犠牲者をだした狩野川台風を経験しています。狩野川台風の時は、近所の川が氾濫し、家は押入れの上段まで浸水しました。父は単身赴任中でしたから、幼い二人の子供を抱えた20代の母はどれほど恐ろしい思いをしたことでしょう。それ以上に、赴任先で妻子の安否を心配していた父の気持ちを思うと・・・・

 しかし、私たちは三人とも、ともかくは無傷で翌朝を迎えることができました。しかし、その後の泥の掻き出しや掃除の大変さは強く記憶に残っています。ご近所の浸水地域はごく一部でしたし、日常生活への影響もそれほどはなかったと思います。

 今、九州の被災地の方々は、さらなる豪雨の予報に不安の時を過ごしていることでしょう。避難所でも、新型コロナの心配も加わっていうとのこと。

 祈ること以外、今はできない自分がとてももどかしいですが、明日からは何かできることがないかと、模索してみようと思っています。

 

◎今日の写真は宇治の平等院に咲いていた蓮の華です。