慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

6月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、6月16日(日)10時より行います。テーマは聖徳太子と仏教です。父の日に、日本仏教の父とも言える聖徳太子についてご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

太陽も気合を入れている?! とにもかくにも投票しましょう。

f:id:jiunji:20211030202202j:plain

NASAの発表した太陽のフレアー

 私はNASAが発表するいろいろな写真を見るのが大好き。28日には太陽のフレアーがかなり強烈なXクラスだったそうで、上の写真もけっこう迫力ありますね。太陽も気合が入っているということかも?

 

 さて、いよいよ31日は投票日です。今回は議員や比例の政党への投票ももちろん大事ですが、忘れてならないのは最高裁判所の裁判官国民審査への投票です。

 なかなか選挙公報や審査公報が届かなくて、少々いらいらしましたが、この判事の国民審査は興味深い!それぞれの判事がかかわった最高裁判所での裁判のリストから、自分の趣味についてながなか書く判事までいろいろ。趣味より、判決だろう!と思わず声をあげてしまいました。

 判事を審判する最終的な力が国民にあるというのは民主主義の理想の形。実際にこれでクビになった判事はいないようですが、それでも「力」を行使することは大切です。公報を見ると・・・東大法学部+ハーバードばっかり!偶然でしょうが、東大以外の大学を出ているのは女性の判事二人だけ。これもちょっといろいろ考えさせられます。女性とか東大以外の大学とか・・・アリバイつくりに使われているのでないことを祈りたい限り。

 

 どの政党、どの議員候補に投票するにせよ、とにもかくにも選挙に行きましょう!