慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

通販で本を買ってみました

f:id:jiunji:20150708054349j:plain

日本に戻って来て驚いたことの一つは通販の繁盛ぶりです。北米はデパートのある町まで100キロ以上あるなんてところはざらですから、シアーズを始めとした通信販売の長い歴史があります。でも、日本で現物を見ずに物を買うなんてどうなのかなぁ・・・と思っていました。でも、利用してみるとなかなか便利です。「お取り寄せ」が癖になるといけないので、用心しながら利用してはいるのですが・・・

 今回、初めて書籍をネットからの通販で買ってみました。本は本屋さんで実物をみて、少なくとも目次を見てから買いたいと思っていましたから、利用したのは初めて。でも、名古屋周辺で本屋さんや古本屋さんの知識がまだ少なく、「ここへ行ったら買えそう」という見当がまだつかないのと、ちょっと急いで入手したい本があったからです。

 サイトを開いて一冊の本を購入すると「この本を買った人は、こんな本も購入しています。」という不思議な誘惑(??)表示が出てきて、似たような傾向の本が表示されます。いや・・・これは危険だ!次々と欲しい本が出てきてしまうではありませんか!現物がないことや、購入時に実際のお金が出て行かないことなどから、なんだか魔法にかかったように「ショッピングカート」に入れてしまいました。いや、あぶない!

 注文した本はすぐに届きました。手際よく作業する本屋さん、運んでくれた郵便局さんありがとうございます。なんか嬉しいなぁ・・・でも、通販中毒の危険の香りいっぱいだ。

 さて、今朝は『いいお坊さん ひどいお坊さん』から読み始めましょう。

・今日の写真は、去年の今頃ヘルシンキで見たルピナスの花です。