慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは「戦争と仏教」です。

犬山市の有楽苑で見た石畳 慈雲寺では、毎月一回、身近な話題を取り上げて仏教のものの見方、考え方についてのお話をしています。どなたにもわかりやすいお話を心がけています。 どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。 五月は22日の日曜日…

今週は「週刊ポスト」がおもしろい!

新緑が美しい犬山城。水に映った逆さ城も印象的でした。 先日、新聞の広告を見て思わず買ってしまったのが、今週号(5月20日号)の週刊ポスト。トップ記事の一つが「日本を支配する10大新宗教 カネと実力」というタイトルの特集でした。 創価学会を始め…

メダカに追われて大忙し!

薄く青白いメダカは巨大化してます! 慈雲寺には大きな土管(?)を利用した池が二つあって、メダカを飼っています。一つの方は、ご近所からいただいた青白い半透明のメダカ。二年目のものをいただいたのですが、どんどん成長して巨大化しています。 もとも…

ゴールデンウィークの締めには”お墓参り”はいかがですか?

ゴールデンウィークを充実させるなら、締めくくりをお墓参りやお寺参りで過ごしてはいかがでしょう? 今日の桶狭間は、日差しはすっかり夏でしたが、湿度がまだ低いせいかとても心地良く、風が吹くと少し寒いくらいで快適でした。 慈雲寺の墓地や、近隣の「…

靖国神社を”冒涜”しているのはコスプレーヤーたちでは?

犬山市の茶庭有楽苑。新緑が美しく初夏らしい良い日でした。 「靖国神社テーマパーク化をどう思いますか?」という質問をいきなり受けたので、「はぁ?」と思わず間抜けな声が出てしまいました。 私は小学校、中学校時代を靖国神社の徒歩圏内で過ごしたので…