慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIが最近勧めてくる動画が変?

サンチャゴ・デ・カリで出会った猫 中途半端に時間が余っているときやボーっとしたいときに、ユーチューブを見ます。長いものは最後まで見続ける気力を湧かせるものは少ないので、数分で終わるショートバージョンのものを見るのですが、AIが勝手に「お勧め」…

本山で説教師の研修会

ネバダのデスバレーで見たタイル絵 僧侶は大きくわけて三つのエリアの修行をします。一つは教学。その宗派の教えや経典の解釈などの研究です。もう一つは法式。さまざまな儀式について習うものです。そして説教。宗派の教えを広めるために、語りを通して人々…

明日(6月18日)は「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」の日です。

今日の写真は日本で最も長い歴史をもつ寺院の一つ、飛鳥寺の御本尊釈迦如来像です。慈雲寺では、毎月「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行っています。講座という名前がついていますが、誰にでも仏教に親しんでいただけるお話を心がけています。 今月は6月1…

雨が降ったら生命(雑草!)が大発展

昨日の雨も、慈雲寺ではあまり大きな被害とならずに済んだようです。土管を利用したメダカの住処はオーバーフロー状態になってました。針子(メダカの稚魚)が、流失していなければ良いのですが・・・・ 地面が緩んでいる雨上がりの時は、もちろん草引きのベ…

6月の慈雲寺の行事

慈雲寺に夏をつげるホテイアオイの花が咲きました。 ホテイアオイの花が咲きました。昨日まで開花の様子は少しもなかったのに、びっくりです。この花が咲けば、本格的な夏の始まり・・・と言っても、今日は台風のせいか少し肌寒いです。暑いのは我慢しますが…