慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

6月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、6月16日(日)10時より行います。テーマは聖徳太子と仏教です。父の日に、日本仏教の父とも言える聖徳太子についてご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

AIが最近勧めてくる動画が変?

サンチャゴ・デ・カリで出会った猫 中途半端に時間が余っているときやボーっとしたいときに、ユーチューブを見ます。長いものは最後まで見続ける気力を湧かせるものは少ないので、数分で終わるショートバージョンのものを見るのですが、AIが勝手に「お勧め」…

本山で説教師の研修会

ネバダのデスバレーで見たタイル絵 僧侶は大きくわけて三つのエリアの修行をします。一つは教学。その宗派の教えや経典の解釈などの研究です。もう一つは法式。さまざまな儀式について習うものです。そして説教。宗派の教えを広めるために、語りを通して人々…

明日(6月18日)は「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」の日です。

今日の写真は日本で最も長い歴史をもつ寺院の一つ、飛鳥寺の御本尊釈迦如来像です。慈雲寺では、毎月「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行っています。講座という名前がついていますが、誰にでも仏教に親しんでいただけるお話を心がけています。 今月は6月1…

雨が降ったら生命(雑草!)が大発展

昨日の雨も、慈雲寺ではあまり大きな被害とならずに済んだようです。土管を利用したメダカの住処はオーバーフロー状態になってました。針子(メダカの稚魚)が、流失していなければ良いのですが・・・・ 地面が緩んでいる雨上がりの時は、もちろん草引きのベ…

6月の慈雲寺の行事

慈雲寺に夏をつげるホテイアオイの花が咲きました。 ホテイアオイの花が咲きました。昨日まで開花の様子は少しもなかったのに、びっくりです。この花が咲けば、本格的な夏の始まり・・・と言っても、今日は台風のせいか少し肌寒いです。暑いのは我慢しますが…