慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

説教三昧の幸せな一日 Part 1

養寿寺のHPからお借りした本堂の写真です。養寿寺の御本尊の阿弥陀仏は、とても穏やかで上品なお顔。私たちに教えを説いてるお姿です。

 

 先日、西尾市の「矢田のおかげんさん」(養寿寺)で、宗派を超えたお説教の会が開かれました。

 僧侶は他の方のお説教や法話を聞く機会が案外少ないものです。お説教の勉強会などはあるのですが、他宗派のお説教となるとなかなかチャンスがありません。ですから、私はお説教の会があると、宗派にかかわらずどんどん聞きに行かせていただいています。京都周辺や中部地方で、異様に熱心にメモをとる坊主頭のおばはんがいたら、それは多分私です。

 ですから、今回のような宗派を超えたお説教の会、私が見逃すわけはありません。しかも!今回集まった6人の僧侶は、昨年10月に奈良で催された「H1法話グランプリ」の優勝者を含む、ファイナリストばかりです。

 慈雲寺からこのお寺までは、電車で約1時間のあと、タクシーで片道1860円の距離。でも全然苦にならない・・・・お財布はちょっと苦だったけど・・・・

 

 でかけてみると、広い本堂に用意された椅子はすでに満席。ご住職やお庫裏さんが、座布団を裏の倉庫から運び出しているところでした。

 この会の演者の半数は、いわゆるユーチューバー。YouTubeでお説教を発信なさっている方々でした。そのためか、若い女性の姿も多く、演者にサインを求めたり、一緒に写真を撮ったりと、普通のお説教の会とはずいぶん違う雰囲気でした。

 

 そうそう、今回のお説教はYouTubeライブ配信されたのですが、今もその配信を見ることが可能です。

 法話LIVE 【宗派を超える】 - YouTube