慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

大きな声で読経するとポカポカ!

 今朝の冷え込みはピリリとするほどですね。朝の勤行のときはモコモコに着こんで本堂に向かうのですが、大きな声でお経を読んでいると、お腹のあたりから不思議にポカポカしてきます。大きな声を出すのは全身運動なのでしょうか?腹筋もけっこう使っている感じ。木魚を叩くのも大きく腕を振り上げるし、鉦をたたくのもいいのかも?

 慈雲寺はあまり大きなお寺ではありませんから、一人で声をあげるにはぴったりサイズ。本山にいるときは、他の人と勤行の声の調子や高さを合わせなければならないので、思いきりはできませんが、今は好き放題。勤行は結構楽しい。

 毎朝、基本は7時半から勤行を始めています。本当は朝の勤行が終わるころに太陽が昇る時間(今なら6時半ぐらい?)となるのが良いようですが、すぐご近所に住宅があるので、ま、皆さんが起きている時間と思っています。

 通勤や通学の前に、お寺にいらっしゃいませんか?朝の勤行はそれほど長くありません。20分ぐらいかな?毎朝『般若心経』を読誦していますから、ご一緒にいかがでしょう。

・今日の写真は、カナダのロレンシャン高原のトランブラン山の紅葉です。

f:id:jiunji:20141203164648j:plain

 

証空・一遍 (浄土仏教の思想)

証空・一遍 (浄土仏教の思想)