慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、10月29日(日曜)10時より行います。テーマは「末法の時代に生きる」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

大きな声で読経するとポカポカ!

 今朝の冷え込みはピリリとするほどですね。朝の勤行のときはモコモコに着こんで本堂に向かうのですが、大きな声でお経を読んでいると、お腹のあたりから不思議にポカポカしてきます。大きな声を出すのは全身運動なのでしょうか?腹筋もけっこう使っている感じ。木魚を叩くのも大きく腕を振り上げるし、鉦をたたくのもいいのかも?

 慈雲寺はあまり大きなお寺ではありませんから、一人で声をあげるにはぴったりサイズ。本山にいるときは、他の人と勤行の声の調子や高さを合わせなければならないので、思いきりはできませんが、今は好き放題。勤行は結構楽しい。

 毎朝、基本は7時半から勤行を始めています。本当は朝の勤行が終わるころに太陽が昇る時間(今なら6時半ぐらい?)となるのが良いようですが、すぐご近所に住宅があるので、ま、皆さんが起きている時間と思っています。

 通勤や通学の前に、お寺にいらっしゃいませんか?朝の勤行はそれほど長くありません。20分ぐらいかな?毎朝『般若心経』を読誦していますから、ご一緒にいかがでしょう。

・今日の写真は、カナダのロレンシャン高原のトランブラン山の紅葉です。

f:id:jiunji:20141203164648j:plain

 

証空・一遍 (浄土仏教の思想)

証空・一遍 (浄土仏教の思想)