慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は12月17日10時より行います。テーマは「廃仏毀釈とは何だったのか」です。どなたでもお気軽にご参加ください。

ネパール地震義捐金のご報告

f:id:jiunji:20150727054940j:plain

去る4月25日、お釈迦様のお生まれになったネパールが大地震に襲われました。2万人を超える死傷者が出たこの災害は、ネパール社会全体に深刻な被害を及ぼし、復興は遅々として進んでいません。

 慈雲寺では本堂前に義捐金の募金箱を置き、皆さまからのご協力をお願いいたしました。三か月たった先週末、集まった義捐金を集計したところ、1万2545円となりましたので、公益法人日本ネパール協会災害募金の口座に「慈雲寺信徒会」の名前で送らせていただきました。

 皆さまのご協力を深く感謝申し上げます。

 

 募金の送り先として日本ネパール協会を選んだのは、日本とネパールとの文化交流や、日本に滞在しているネパール人のサポートなどに長い歴史を持っているからです。この協会なら、最も適切な場所で集まった義捐金を使ってもらえるのではと考えました。

 東日本大震災の復興もまだまだ長期的な取り組みが必要と聞いています。ネパールの方々の苦しみも、まだまだ続くことでしょう。慈雲寺では義捐金募集を今後も続けていきたいと思っていますので、ご協力をお願いいたします。

●今日の写真はカナダのブリティッシュ・コロンビア州、サンシャインコーストで見た滝です。温帯雨林に深い森におおわれた崖から、海へ激しく流れ落ちていました。