慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

21日に「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」の再出発。アクセスのご案内

f:id:jiunji:20200620182626j:plain

21日10時より、「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を再開いたします。

 テーマは「不安と仏教」です。仏教が、人生の苦しみや哀しみ、不安への向き合い方をどう教えているか、ご一緒に考えてみましょう。

 

「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、私が慈雲寺に赴任して半年ほどたった時から始めました。新型コロナの問題が広がるまで、一回も休むことなく続けることが出来ました。応援して下さる皆さまのおかげです。

 再開には、まだまだ不確定な要素もあり、最近2キロほど離れた場所で患者が発生したとのニュース(不確定です)もあって、私の気持ちも日々揺れ動いています。

 しかし、今月はネットでのお知らせだけにとどめ、少人数の方々においでいただくことから再開しようと思います。

 

 本堂は風が十分に通るようにいたします。また、椅子もできるだけ間隔をあけておきました。

 入口には消毒ジェルを用意しておきますので、手の消毒をしてお入り下さい。

 毎回、お話の後に茶話会をしていますが、まだ今月はやめておきましょう。ただし、水分補給のために冷たい麦茶と紙コップをご用意しておきます。

 いろいろと制約はありますが、また皆さまにお目にかかれるのを楽しみにいたしております。

◎初めての方も大歓迎。どなたでもお気軽にご参加ください。

◎慈雲寺へのアクセスについては、慈雲寺のホームページ jiunji.weebly.com をご覧ください。

◎今日の写真はカナダの西海岸、ブリティッシュコロンビア州北部で見たクジラです。