慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、12月19日10時より行います。テーマは仏教の考える「理想の生き方」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。

24日はお経について改めて考えてみましょう!「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のお知らせ

f:id:jiunji:20211022074050j:plain

『般若心経』は暗記しないとだめですか?

 

 10月24日10時より、慈雲寺本堂で「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を再開します。

 慈雲寺では、毎月、身近な話題を取り上げて仏教というものの見方、考え方についてご一緒に考える講座を行っています。「講座」というタイトルはついていますが、どなたでもわかりやすく、仏教に親しんでいただけるお話を心がけています。

 今月のテーマは「お経」です。お経とはそもそも何なのでしょうか?経典の成立や変化、経典を読むことや写経の意義などをご一緒に考えてみましょう。

 どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

◎慈雲寺へのアクセスについては、情報や地図は慈雲寺のホームページ jiunji.weebly.comの contactのところをクリックすると出てきますので、ご参照下さい。

 

◎慈雲寺での行事は特別な場合をのぞいて全て無料です。しかし、お寺の維持やご先祖の供養などのために御喜捨をいただければ有難く存じます。

◎慈雲寺では、宗派にかかわらずさまざまなご相談に応じます。お気軽にご連絡下さい。電話052-621-4045

 

★仏教をもう少し体系的に学びたいという方のために、中日文化センターの鳴海校で「尼僧と学ぶやさしい仏教入門」という講座(有料)も行っています。ご興味のある方は、鳴海中日文化センターまでお問い合わせ下さい。電話0120-538-763