慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

ご近所さんのお助け隊のおかげで、境内がすっきり初夏景色!

f:id:jiunji:20180426071948j:plain

 昨日、ご近所の方が5人来て下さって、慈雲寺の境内の枝払いや植木のトリミングをして下さいました。本当にありがとうございます!

 上の写真は、手付かずの状態の写真です。次回はきれいになった所をアップしますね。

 実は、Kさんのお宅が工事をなさるので、「作業員の車などを停めさせてほしい」という依頼を受けました。慈雲寺はご近所のお役に立てることなら喜んで!協力させていただきたいと日ごろから思っていますので、この依頼も嬉しくうかがいました。

 Kさんは「駐車料金はどれほど・・・」と聞いて下さったので、「もちろん無料で結構です。でも、境内のことを何か手助けしてくださると嬉しい。これも布施行の一つで、身施といいます。」なんて、冗談半分に言ってみると、何と!お友達に声をかけて下さって、お助け隊を結成して下さったのです。

 軽トラで集合した隊員は、電気のこぎりから箒まで完備。私の出る幕は全くなく、切り落とした枝や葉の掃除をもそもそしただけでしたが・・・

 境内はみるみるスッキリ!木立の間に風や光がとおって、植物も嬉しそうでした。

 慈雲寺は、住職が怠け者で要領が悪いので、なかなかスッキリした境内にはなりませんが、こんな風にご近所の方々に支えられて、何とか続けていかれます。

 本当にありがとうございます。