慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

慈雲寺文庫宛てに宅急便到来!

f:id:jiunji:20211216191547p:plain

いくら断捨離でも本は捨てられませんね

 慈雲寺の山門には、本棚(これも寄付していただいたものばかり)が並んでいます。ここが慈雲寺のミニ図書館「慈雲寺文庫」です。

 読み終わった本を寄付していただいて並べています。自由に何冊でも持って帰っていただいてかまいません。読み終わったら返却して下さっても良いし、そのままどなたかに紹介して下さっても結構です。

 ご自宅で不要になった本を寄付して下さるのも大歓迎。断捨離を始めたという方も、本はなかなか「ゴミ」として出すことは気持ち的にできにくいですよね。そんな時ぜひ慈雲寺へ!

 慈雲寺文庫の本は、予想以上に回転が速く、短期間のうちに結構出入りがあります。朝、山門の前にある郵便受けに新聞を取りに行くと、見知らぬ本が並んでいることもあります。これはなかなか嬉しい驚きです。

 今日はなんと、宅急便で本が届きました。仏教関連の興味深い本ばかり!19日の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のお話のにさっそく使わせてもらえそうな本もありました。心から感謝いたします。ありがとうございました。

 また、今日はもう一人、お墓参りにいらした方が「本を引き取ってもらえるかね?」と声をかけて下さいました。ご近所の方のようです。どんな本がやってくるかワクワクします。

 慈雲寺文庫はどなたでも歓迎します。本堂でお茶を飲みながら、読んで行って下さっても良いですよ。ぜひご利用ください。