慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

12月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、12月15日(日)10時より行います。テーマは、「『一枚起請文』に学ぶ法然上人の教え」です。どなたでも歓迎いたします。」お気軽にご参加ください。

12月の慈雲寺行事のご案内

名古屋市鶴舞公園で見た冬の花壇です。木枯らしにもめげず、けなげに咲いていますね。

 

 12月になりました。今年も本当に「光陰矢のごとし」でした。私はやるべきことをどっさり先延ばしにして、身動きとれないという感じ・・・・今年中に、どれだけやれるかなぁ。ちょっとひとがんばりしてみましょう。

 さて、今月の行事です。

12月15日 10時より 尼僧と学ぶやさしい仏教講座

 テーマ:『一枚起請文』に学ぶ法然上人の教え

 毎月、身近な話題を取り上げて、仏教のものの見方、考え方をご一緒に学ぶ会です。「講座」というタイトルはついていますが、どなたにも解りやすいお話を心がけています。

 今月は、日本に浄土教の教えを確立した法然源空上人(法然上人)の御遺言と言われる『一枚起請文』を取り上げ、法然上人が説いた「誰でもが平等に救われる道」のお話をしたいと思います。

 

12月21日 10時より 終い弘法の法要とお砂踏み

 慈雲寺は、弘法大師信仰の篤い知多半島の北端に位置しています。今は名古屋市内になっていますが、50年ほど前は知多郡でした。

 その影響で、慈雲寺にも弘法大師がお祀りされています。毎月21日は弘法大師の御縁日です。慈雲寺では、毎年12月の終い弘法、1月の初弘法、旧暦2月21日の御正当日の年三回、短い法要とお大師様の教えをお話させていただいています。

 また、当日は四国八十八カ所の霊場から集めたお砂を踏んで、巡礼したのと同じ功徳がいただけるという「お砂踏み」も用意いたします。

 お砂踏みは全日行いますので、法要に間に合わない方はご都合の良い時間にお参りください。

12月15日 夜7時半より 満月写経の会

  慈雲寺では、毎月の満月の夜に、お月見を兼ねた写経の会を行っています。未経験の方でも気軽にご参加いただけます。必要な用具も皆揃っていますので、手ぶらでいらしてください。

 7時半から、皆さんご一緒に『般若心経』の読誦を行い、毎月少しずつ心経の内容についてもお話いたします。

12月31日 深夜11時45分より 除夜&修正会

 今年一年の振り返り、身も心も一新して新年を迎えましょう。

 除夜は一年の最後の懺悔の場、修正会は新しいスタートです。慈雲寺には鐘撞き堂はありませんが、大きなオリンを鳴らして、煩悩をいったん手放し、心機一転!

 

◎中日文化センター 「尼僧と学ぶやさしい仏教入門講座」

 毎月第二日曜の午後1時より、名鉄鳴海駅前の「鳴海中日文化センター」で、仏教講座を行っています。

 1月からの新講座のテーマは「仏教に学ぶ「孤独」との賢い向き合い方」です。

詳しくは無料電話:0120-538-763までお問い合わせください。

 

◎慈雲寺へのアクセスや地図は慈雲寺のホームページ、 jiunji.weebly.com をご覧ください。