慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

11月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、11月17日(日)10時より行います。テーマは「法事の意義と心得」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

11月の慈雲寺の行事

ご近所でも、こんなに見事な紅葉が見られるはず・・・・今年はどうかな?

 ようやく、ようやく長い長い夏が終わったようです。「日本は四季のある国ではなく、長い夏と冬の二季の国になるかも」とラジオで言っているのが聞こえました。根拠あるのかなぁ・・・怖い。

 

 さて、お寺参り、お墓参りに絶好の季節です。慈雲寺でも墓地からお参りの方の話し声が聞こえてきます。

 さて、11月の慈雲寺の行事です。

 

11月16日 夜7時半より  満月写経の会

 慈雲寺では、毎月満月の夜にお月見を兼ねた写経の会を行っています。

 必要な道具は揃っていますし、初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。

 7時半から、『般若心経』の読経を行い、毎月少しずつ心経の内容についても学んでいきます。

 

11月17日 10時より 尼僧と学ぶやさしい仏教講座

 テーマ:法事の意義と心得

 「講座」というタイトルはついていますが、どなたにも解りやすいお話を心がけています。

 11月は「法事」をテーマにお話します。

 法事は何のために行うのでしょう?

 親戚が集まる、少々面倒くさい行事?・・・・そう思っている方がいたら、本当にもったいない!法事は心を豊かにし、生き方を改めて考える、とても良い機会です。どうしたら「楽しい」「豊かな」法事ができるのか、ご一緒に考えてみましょう。

 また、法事に招かれた時の心得やマナーについてもご一緒に考えてみましょう。