慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

6月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、6月16日(日)10時より行います。テーマは聖徳太子と仏教です。父の日に、日本仏教の父とも言える聖徳太子についてご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

犬山温泉の招待券をいただきました。感謝!

f:id:jiunji:20180730220551j:plain

 先日の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」においでになって下さった方から、嬉しいお手紙をいただきました。ご連絡先が書いてなかったので、(いつもこのブログを見て下さっているとのことでしたので)ここでお礼申し上げます。本当にありがとうございます。

 とりわけ、講座の感想を聞かせていただいたのは有り難いです。「面白かった」と言っていただけてホッとしました。「ここがわかりにくかった」とか「もっとこんなことにも言及して欲しかった」というようなことがありましたら、またぜひ聞かせてください。

 お手紙と一緒に、犬山温泉の利用券が入っていました。思わずニコニコ!少し涼しくなったら、明治村に写真を撮りにいきたい(私は明治の和風洋館が大好き!)と思っていたところです。帰りに温泉に入れるなら、大満足の一日になることでしょう。ありがとうございます。

 「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、毎月一回、身近な話題を取り上げて、仏教というものの考え方の基本を御一緒に学んでいこうというものです。「講座」というほど堅苦しいものではありません。どなたでも歓迎いたします。

 8月は26日の日曜日10時より行います。テーマは「幽霊と仏教」です。「幽霊」とは何なのか?仏教では幽霊をどう理解しているのかというようなお話しをしたいと思っています。

◎今日の写真は、カナダのブリティッシュコロンビア州にあるベア氷河です。