慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

10月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、10月16日(日)10時よりおこないます。テーマは「自業自得・・・『業』って何でしょう?」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

9月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」と駐車場のご案内

f:id:jiunji:20200919124222j:plain

 9月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、予定通り9月20日(日)10時よりおこないます。

 テーマは「八正道とは何でしょう?」です。先月の講座でお話をした「四諦」とともに、「八正道」はお釈迦様は最初の説法でお説きになった、仏教の最も基本的な教えです。

 八正道の説明の仕方はさまざまですが、悟りへ至る正しい筋道を示したものと言って良いでしょう。では仏教は何を「正しい」と見るのでしょうか?

 今日(9月19日)から始まるお彼岸の一週間、ゆっくりと自らを省みて、「正しい筋道」についてご一緒に考えてみましょう。

 

◎慈雲寺へのアクセスと駐車場についてのお願い

慈雲寺へのアクセスについては、慈雲寺のホームページ jiunji.weebly.com のcontactの所をクリックするとアクセス情報が出てきます。

 

 慈雲寺には十分な駐車場がありませんし、お彼岸中なのでお墓参りの方も多いので、できるだけ公共交通をご利用下さい。

 もし満車の場合はご近所の駐車場のご案内をいたしますので、052-621-4045までご連絡ください。

◎今日の写真は有馬温泉の旅館の床の間の生け花です。