慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

九月の慈雲寺の行事予定

f:id:jiunji:20200901211517j:plain

 9月になりました。今日は一日曇り空で、陽が落ちたら何となく涼し気な風が吹いてきました。台所にはエアコンがないので、料理も怠けがちだったのですが、今晩はちょっと張り切ってイタリアン・・・といっても、ちょっと凝ったパスタとサラダを作っただけですが・・・・

 

 さて、9月の行事です。

 

1)9月2日 夜7時半より 満月写経・写仏の会

 慈雲寺では、毎月満月の夜にお月見をかねた写経・写仏の会を行っています。7時半からご一緒に『般若心経』を読誦し、毎月少しずつ心経の内容についても学んでいきましょう。

 必要な道具は全てこちらでご用意いたしますので、手ぶらでお気軽にご参加ください。

☆8月30日の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」の時にお配りしたレジメの予告には「9月3日」になっていました。月齢カレンダーを読み間違えていました。申し訳ありません。3日の夜にも用意しておきますので、どちらの日でも、ご都合の良い日においでください。

2)「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」9月20日 10時より

 身近な話題から、仏教のものの見方、考え方の基礎をご一緒に学んでいきましょう。「講座」というタイトルはついていますが、どなたでもお気軽にご参加いただけます。

9月のテーマは、仏教の基礎である「八正道」についてお話します。お釈迦様は人々が生きる苦しみから離れ、穏やかに暮らす修行の道筋をお示しになりました。

 その基本的なアプローチの仕方をご一緒に学んでみましょう。

 

◎慈雲寺の行事は全て無料です。仏様やご先祖への御供養、お寺の維持などのために、お気持ちを御喜捨いただければ有難く存じます。

 

◎お彼岸の期間中の御供養の読経をご希望の方は、宗派にかかわらずご遠慮なくご相談くださいませ。

電話052-621-4045

 

◎今日の写真は、有馬温泉の源泉から流れ出るお湯の滝です。