慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

雪の中を長靴履いて月参り・・・こんな暮らしも悪くない

f:id:jiunji:20211227235256j:plain

梅の花芽が膨らんできました。お正月の間に咲くかしら?

 今朝は夜が明けたら、世界は真っ白。フワフワと雪が舞っていました。今日はお月参りが一軒あったので、長靴を履いて、杖をついて、足下に気をつけながらトボトボ歩いてお参りに行きました。

 こんな暮らしも何だか悪くないなぁ・・・と思いながら。

 

 10時ごろにお日様が出てきたら、雪はアッという間にとけてしまいました。淡雪という言葉がぴったりでしたね。雪景色の境内を写真に撮ろうと思っていたのに間に合いませんでした。

 今日は宅急便で心待ちにしていた本が届きました。空海さまが書いたと言われている『般若心経秘鍵』です。

  鳴海の中日文化センターで今年の春から続いている「尼僧と学ぶやさしい仏教入門」の講座で、来期は『般若心経』を取り上げようと思っているのです。

 「空」の教えをわかりやすくお話するのは、とても大変です。私の理解が情けないほど不十分なので、よけいに大変なわけですが・・・いろいろな方の解説や現代語訳を読んで勉強しなおすのは楽しいものです。

 そこで、ある方から、「心経については空海が解説した書物があるよ」と教えていただきました。これはぜひ読まなければ!と、あちこち検索してようやく入手しました。わくわく・・・

 心経を真言として見ていくアプローチは、今まで私が全く知らなかったものですから、新鮮な驚きでいっぱいです。

 おかげで(?)年末の大掃除は遅遅として進みません。来年の年神さまは迎えられないかも?あ、年神さまは旧暦でいらっしゃるのでは???