慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

「得意なこと」交換ということで、英会話の個人授業再開します!

楓は紅葉の時だけでなく、今頃もとってもきれい!

 

 私は「マスク反対派」ではありませんが、マスクは大の苦手。喘息持ちなので、マスクをして少し歩くだけで肺が・・・でもそれ以上に嫌なのは、相手の表情がしっかり見えないから。私は話す相手の目をちゃんと見るだけでなく、顔全体の表情を見ながらお話したい!

 コロナ前は、毎週土日の朝に英会話の早起き会をやっていたのですが、マスクをしながら英会話を教えるのは無理!と今は中止しています。

 

 しかし、昨日、お寺の横の道を通る中学生の声が聞こえてきて、なんだか「お告げ」みたいだったので、唐突ですが、再開しようと思います。

 「一学期やっただけで、もう英語が大嫌いになっちゃったよぉ」と、ちょっと情けない声。どうやら中学に入って、小学校の「英会話」とは違う授業が始まったら、数か月たたないうちに、すっかり出遅れてしまったらしい。

 これは気の毒!夏休みの間に態勢を整えなおさないとこれからの中学・高校生活が結構辛くなるかも?

 

 新中学生だけでなく、「英語はとうとう一生楽しめなかったかも?」というシニアの方や、「英語のお遊戯歌なんか嫌い!」というお子さん、そんな方々のために、個人授業で英会話をやってみようと思っています。

 授業料は無料です。でも、それぞれの方の「得意なこと」と交換していただけないでしょうか?例えば、草引き、本堂の掃除、庭の手入れ、事務などなど、私が苦手で困っていることと、「物々交換」(物じゃないけど・・・)はどうでしょう?

 もちろん、交換はあなたの自由なお時間で。仕事をしていただくときは、当然私も一緒にやりますし、作業中は英語でお話しますから、英会話の練習にもなるはず!

 

 授業の時間は一回30分程度。暑いときにそれ以上続けても集中力が持たないと思うので・・・始める時間もお互いの都合を調節しあいましょう。「物々交換」も、都合の良いときということでどうでしょう?

 

 一応、英会話は少しはできるという経歴も書いておきますね・・・

 カナダの州立ブリティッシュコロンビラ大学の大学院で、比較宗教学の修士号をいただきました。慈雲寺の住職に就任するまで40年カナダで生活していました。

 カナダでは、新聞記者や旅行ライターとして暮らしていましたが、通訳や翻訳のお仕事もさせていただいていました。日本とカナダの石炭の価格交渉やキャノーラ油の価格交渉の通訳をしたこともあります。

 カナダのA&E通訳・翻訳専門学校の講師や、バンクーバー市立カレッジの講師も少ししたことがあります。国連の世界観光機関の特別顧問として、インドやスペインに派遣されたこともあります・・・・などと書くと偉そうですが、現実はただの怠け者尼僧なので、お気軽にご相談下さいませ。