慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

18日はお彼岸の入りの日です。ご一緒に『般若心経』読誦して、自らを省みる一週間をスタートしましょう。

f:id:jiunji:20190317160649j:plain

 18日は彼岸の入りです。お彼岸は季節の変化を大切にしてきた日本独自の宗教的慣習です。

 春分の日を中心に、前後三日間ずつ、ご先祖に感謝し、自分の今をゆっくりと省みる一週間です。

 彼岸の入りの18日の10時から、慈雲寺ではお彼岸の短い法要とお彼岸のお話をいたします。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にお参り下さいませ。

 この法要では、『般若心経』をご一緒に読誦したいと思います。このお経はとても短いものですが、仏教の教え、悟りの世界(彼岸)に至るための大切な教えが凝縮して述べられています。

 この教えは、現世(此岸)に生きている、「今の私」にも大切なものです。仏様やご先祖様の思いを受け止め、いかに苦しみ少なく、慈愛に満ちた人生を送るかをご一緒に考えてみましょう。