慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

笑顔も布施行

f:id:jiunji:20201115081818j:plain


 前回の記事で、自らの行動・行為で行う布施行を「身施」というと書きました。お寺でお掃除をすることから、電車の中で座席を譲ることまで、身施はさまざまな形で行うことができます。

 自分のためではなく、他の人のためになることを喜んで行うなら、なんでも良いのです。しかし、どのような立派な行為も「動機」が重要で、「他人に褒められたい・・・」とか、「この行為で自分に何か有利なことが起きれば」と思ってしてはが意味がなくなるのです。

 しかし、私たち凡夫は、動機が純粋でなければ駄目としていまったら、何もできなくなってしまうでしょう。動機はどうあれ、行う方が行わないより良いとすべきかもしれません。

 仏教は「業」という考え方をします。「業」とは、「くせ」と特徴があります。善き行動はさらに善き行いを誘発し、やがて、良き行動が「くせ」になっていくのです。これが「業」の基本です。ですから、きっかけはどうあれ、善き行為には、善き方向性が付き、善き業につながる・・・ま、「もっと褒めて!もっと偉いと言ってくれ!」よいう欲を膨らませ続けたら、それは悪業なのでしょうが・・・

 例えば、柔らかな笑顔で人の心を安らかにすること、励ますことは、もちろん身施の一つであり、善き業につながっていくのです。朝起きたら、まず家族や鏡の中の自分に向かってにっこりしてみませんか?今日も阿弥陀さまに守られ、願われて一日が始まるのですから、笑顔でスタート!

◎京都の庭園で見た美しい苔です。慈雲寺の坪庭も整備したいところです。