慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」5月26日10時より行います。テーマは「御祈祷、お守り、お札とは何か」です。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

初夢と初売りのお買い物・・・・ちょっとトホホ

f:id:jiunji:20210102202749j:plain

初夢には富士山!

 初夢は元旦の夜説と2日の夜説があるようですが・・・元旦の夜は、お寺の周辺の塀が取り壊されている夢。今日の午後、お昼寝した時に見た夢は、お寺で結婚式が始まっているのに、私は「えええ!???聞いてないぃぃ!」って慌てている夢。どちらもお寺関係・・・ぼーっとしている住職でも、いろいろ気にかかっているということかしらん?

 

 普段は占いを気にしたりすることはないのですが、やはり新年となると「今年の運勢」が気になります。気学でも西洋星占いでも、どうやら今年の私の運勢は絶好調・・・のはずだったのですが・・・・元旦にとんでもない悲劇が!なんと温水洗浄便座の便座ヒーターが壊れた。慈雲寺には庫裏用と客殿用に2カ所トイレがあるのですが、両方ともダウン。庫裏用は温水も出なくなりました。

 絶好調のはずなのに・・・あ、気学の新年は旧暦だから2月までは絶好調期には入らないのか???

 まあ、私が慈雲寺に赴任した時点でかなり年季の入った様子のトイレだったので、まあ、ここまでよく頑張ってくれたと言っても良いでしょう。

 温水はともかく、冷え冷え便座問題は速攻で解決しなければなりません。

 今朝はご近所のDIYのお店の初売りにお出かけ・・・・福袋を求めて殺到する人々を横目に便座カバーを探しました。今年の自分へのお年玉は、ちょっとお高めのカバーにしました。ふかふかです。

 

 さて、2日の夜説に従って、今夜の夢も楽しみです。あ、そうそう、手相では「今いる場所があなたのベストポジション」という人が持つと言われる線がくっきり出てます。今年はもっとまじめに住職の役割を果たさなければいけませんね。