このところ、ちょっと鬱状態でした。こういうときにブログを書こうとすると、「偉そうなこと言うな、わかったようなこと書くな」という妙な自省が働いて、気力がでません。
憂鬱になる理由が特別見当たらない・・・お寺の事務が滞留しているとか、部屋の片付けができないとか、境内に雑草がどんどん押し寄せてくるとかいう、通常の憂鬱はあるのですが、鬱状態になるほどの理由が見当たらない。
ひとつ思い当たるのは運動不足です。3月までは、新聞記者のアルバイトをしていたので、週に数回は必ず往復10~15キロ自転車に乗っていたのです。
前にも何度か書きましたが、ここ数年、中日新聞のローカル版のような新聞の記者をしていました。慈雲寺のある名古屋市緑区の区内だけの新聞。自転車で取材に走り回っていました。この新聞はスポンサーは中日新聞の販売店。新聞の販促材料として機能していました。中日新聞の方が記事の書き方などをアドバイスしてくれるのもありがたかったし、地域の活動やさまざまな人に会えるのも楽しかった。緑区の歴史記事を連載させてもらえたので、本来の旅行ライターとしての仕事を続けている気持ちにもなりました。
しかし、コロナ禍の影響で販売店が新聞の発行を続けることが困難になり、とうとう休刊になってしまったのです。
この休刊がどれほど自分に影響があるか予想していなかったのですが、けっこうきつい。まずは体を動かして運動不足を解消しましょう・・・とりあえず草引きと農作業かなぁ?