慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

地蔵盆のお知らせ: 8月31日、慈雲寺の秘仏「地蔵菩薩像」の御開帳を行います。

f:id:jiunji:20210826191020j:plain

旧暦の7月24日は地蔵盆。今年は8月31日です。

 

 お地蔵様は、地蔵菩薩という菩薩様で、地獄まで降りていって私たちに救いの手を差し伸べてくださる優しい方です。

 慈雲寺にも境内の入り口と、墓地の入り口に地蔵堂があります。江戸時代に道の分かれる場所などに祀られていたお地蔵様を慈雲寺が引き取るかたちでご縁ができたものと思われます。

 そして毎月24日はお地蔵様の御縁日です。特に、旧暦の7月24日は地蔵盆として、子供たちが健やかで幸せに成長することを祈る特別な御縁日です。

 地方によっては、まだ子供たちが自分たちで縁日の用意をし、子供たちだけで一日楽しく過ごす習慣が残っているところもあるようです。

 桶狭間周辺では残念ながら、その習慣は廃れてしまったようですが、慈雲寺では少しずつ復活の準備をしていきたいと思っています。

 今年の地蔵盆(旧暦の7月24日)は、私たちが現在使っているカレンダーでは、8月31日にあたります。

 当日は、普段は秘仏として本堂のお祀りしている地蔵菩薩像の御開帳をいたします。

 一日中、いつでもお参りしていただけますので、ご自由に本堂に上がり、お地蔵さまとのご縁を深めてください。お子さん、お孫さん、地域の子供たちの健康と幸せを願いましょう。