慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

大掃除には仏壇の掃除もお忘れなく

 今日は冬至ですね。これから先は、毎日少しずつ昼間の時間が長くなってきます。寒いのは苦にならないけれど、日の出が遅いのは冬の苦しみですね。

 さて、今年もあと10日足らず、毎日ぼんやり暮らしている私もお掃除に励んでいます。

 大掃除の時は、お仏壇や神棚の掃除も忘れずに行いましょう。仏壇の中はまちろんですが、周囲に置かれている物を整理するとスッキリしますよ。

 古くなって少し曲がってしまったようなロウソクや、何年も前から置いてあるお線香などはありませんか?もし捨てるのに躊躇するようでしたら、菩提寺の和尚様に引き取ってもらえるかどうか相談してみてはいかがでしょう?

 もちろん、好みのお線香しか使わない!というお寺もあるでしょうが・・・・慈雲寺では、お線香やロウソクのご寄付は大歓迎です。お線香は古くても十分役にたちますし、まっすぐでなくなってしまったロウソクでも大丈夫。ロウソクの大きさも、どんなものでも歓迎です。朝のお勤めの時に喜んで使わせていただきます。