慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のお知らせと慈雲寺へのアクセス

f:id:jiunji:20150417104147j:plain

 4月19日(日曜)午前10時より、「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を催します。今回のテーマは「一神教と仏教」です。

 最近、イスラム教のことがしばしば話題になりますが、キリスト教イスラム教のように、唯一の神を絶対として崇める宗教と仏教とは、どんな違いがあるのでしょう。また、お互いに理解しあえる共通点もあるのでしょうか?

 どの宗教が優れているという比較ではなく、お互いに理解しあい、共存することができるきっかけを考えてみましょう。どなたでも歓迎いたします。

 講座の後、お時間のある方は、気軽な茶話会にもご参加ください。

 

●慈雲寺へのアクセス

名鉄有松駅前から、「有松12番 有松町口無池行き 地蔵池経由」(日曜の9時台は07分と36分発)に乗り、郷前の停留所でお降りください。そのまま道なりに進むと郷前の交差点に出ます。角に鍼灸院があり、その右手の細い坂道を上がると慈雲寺の屋根が見えてきます。

 なお、「みどり巡回バス 地蔵池経由」も郷前に停まります。これは有松駅9時18分発です。

 また、時間はかかりますが、地下鉄の鳴子駅から出ている「鳴子13番」のバスも郷前に停まります。

●栄駅からは森の里団地行きのバスが一時間に一本出ています。この場合は、郷前の停留所から道を戻って郷前の交差点に行ってください。

☆駐車場も少しありますが、バスのご利用をお願いいたします。

 

・今日の写真はカナダのビクトリアにある世界的に有名な庭園、ブッチャートガーデンの日本庭園に咲くシャクヤクです。慈雲寺の裏庭にもひっそりと美しい花を咲かせています。今日はその花を玄関に生けてみようと思っています。