慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

二月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、2月20日(日)10時より行います。テーマは「聖徳太子って誰でしょう? 太子信仰の姿」です。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。

8月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は8月20日(日曜)です。テーマは「お数珠って何でしょう?」

f:id:jiunji:20170815060202j:plain

 慈雲寺では、毎月「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を行っています。慈雲寺は浄土宗の西山派(西山浄土宗)に属していますが、講座の内容は仏教全体に共通する「仏教の考え方、ものの見方」を基本にして行います。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

 8月は20日の日曜日、10時より行います。テーマは「お数珠ってなんでしょう?」です。

 数珠(念珠)は、お寺参りやお墓参りには欠かせないものですが、なぜお数珠が必要なのでしょうか?お数珠の歴史や意義を改めて学んでみましょう。

 講座が終了後は最近、慈雲寺で再発見された大数珠を使って、皆さんで大数珠繰り(百万遍念仏)をいたします。

 心が穏やかになり、心身の健康につながると言われる大数珠繰りに、ぜひご縁を結んでください。

 慈雲寺で行われる行事は特別な場合をのぞいて無料ですが、お寺の維持のためにお気持ちを御喜捨いただければ有難く存じます。

☆慈雲寺へのアクセス

大変申し訳ありませんが、慈雲寺には十分な駐車場がありません。なるべく、公共交通をご利用くださいませ。名鉄有松駅、栄バスターミナル、地下鉄徳重駅、JR大高・南大高駅などからバスが出ています。

 詳しくは下の記事をご参照くださいませ。

 

jiunji.hatenablog.com

◎今日の写真は、インドのタージマハールです。