慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

21日はお砂踏みでお大師さまとのご縁を深めて下さい。

f:id:jiunji:20210119170019j:plain

ネットからお借りした長野県のあるお寺のお砂踏みの様子です

 21日は弘法大師さまの御縁日。1月の御縁日は特に「初弘法」と呼ばれています。

 大師信仰の篤い知多半島の文化圏に位置する慈雲寺にも、弘法大師がお祀りされています。とても珍しい、とても若い頃のお姿です。お肌もつやつや、瞳も生き生きしている弘法さまなので、美肌でご利益があるかも?

 

 毎年の初弘法には、お砂踏みと短い法要を行っているのですが、今年は緊急事態宣言が解除されていないので、法要は延期します。しかし、お砂踏みのご用意はしておきますので、本堂が開いている時間なら、いつでもご自由にご参拝ください。

 

 お砂踏みは、四国八十八カ所それぞれの札所からいただいて来たお砂を踏んで、ミニ巡礼を体験し、お大師様とのご縁を深めようとするものです。

 コロナ禍で心に不安を抱えている方、病気の平癒を願う方など、心願のある方は、ぜひおいで下さいませ。