慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

5月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」はお休みいたします。

f:id:jiunji:20210522091159j:plain

去年の6月下旬に撮影したご近所のブドウ畑。今年は梅雨が長いそうですが、こんな風にたっぷり実がなると良いけれど・・・

 

 慈雲寺の周辺には、まだ所々に農地が広がっています。かつては、ブドウや梨などの果樹園が多かったそうですが、新幹線や高速道路の建設で、徐々に縮小されてしまったそうです。それでも、散歩をすればブドウの実りに出会えます。ブドウの花は可愛らしいので、今年で会えると良いのですが・・・ブドウの花見がしたい!

 

 さて、愛知県は緊急事態宣言が出されてしまいましたので、今月は慈雲寺でおこなう「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」はお休みといたします。宣言が解除されしだい再開いたします。

 なお、個人でのお参りはいつでも歓迎いたします。本堂の扉が開いているときは、いつでもご自由にお入りになって、阿弥陀様や弘法大師とのご縁を深めてください。

 また、本堂では、いつでも写経や写仏を体験していただけます。必要な用具は全てそろっていますので、お気軽にどうぞ! 初めての方は、庫裏(本堂に向かって右手の建物)にお声がけ下さい。

 

★中日文化センター(鳴海会場)で4月から行っています「尼僧と学ぶ仏教入門講座」は、予定通り行います。また、7月からも継続して行うことが決まりましたので、ご興味のある方は、センターのフリーダイヤル0120-538-763でお問い合わせください。なお受講登録受付は6月1日からです。