慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

ゴーヤが花とおいしいパンに変身・・・わらしべ長者気分の一日

f:id:jiunji:20210914203027j:plain

ガンジス川の朝焼け

 

 慈雲寺の周辺には、畑や果樹園で作物を作っている人がまたたくさんいます。家族で食べる分だけとか、販売は農協の朝市や自宅の前の無人スタンドでだけ・・・という規模の方が多いようですが。

 それぞれの作物の「初物はお供え」と、お寺に持ってきてくださる方や、旬のときに「今が一番おいしいから!」と持ってきてくださる方もいます。

 昨日は「ゴーヤがちょっと採れすぎたから、お参りに来る人たちに食べてもらってください。」と大きな箱いっぱいいただきました。

 さっそく、いつも色々と助けて下さるかたがたに電話。箱に「お供えのおさがりです。ご自由にお持ちください」という張り紙もしました・

 すると、「ゴーヤいただきますねぇ」という声が朝から!お庭に咲いていた花をどっさり抱えてきて下さいました。次はおいしいパン!そしてさらには鯖寿司まで・・・

わらしべ長者みたいですね。

 

 先日は「親戚から、今年の新米が届いたので、庵主さんにもおすそわけ」と言って、新米をお供えしていただきました。

 お米のお供えって・・・なんだか、本当に「村のお坊さん」の暮らしって感じですよね。不思議な幸せを感じます。

 

 お彼岸に備えて、境内の草引きにもせいを出さなければいけません。今日は「雨が降ってきちゃったからぁ・・・」と怠けてしまったのですが。

 私もゴーヤを使ってゴーヤチャンプルを作りましょうか。きっと元気がわいてくるはず!

 みなさま、本当にありがとうございます。阿弥陀様も弘法大師様も、もちろん私もニコニコです。