慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、9月16日(月・祝日)の10時から行います。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。

2月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のテーマは鎌倉仏教の祖師たちの<老病死>に関する教えです。

デスバレーで見たわき水。砂漠のオアシスです。

 

  仏教では「生老病死」をあらゆる人間が避けることのできない「苦」であると教えています。しかし、それを忌まわしいものとして避けるのではなく、現実をしっかりみつめ、その苦の原因を追及し、そこから得た智慧によって、穏やかで安心に満ちた人生をおくることを目指しています。

 鎌倉仏教の祖師たちは病や死について、どのような言及をしているのでしょうか、ご一緒に学んでいきましょう。「講座」というタイトルはついていますが、どなたにも解りやすく聞いていただけるお話を心がけています。

  2月19日(日)10時より。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加ください。

◎慈雲寺へのアクセス

慈雲寺には十分な駐車場がありませんので、申し訳ありませんが、できるだけ公共交通をご利用ください。

 車でおいでの場合は、有松インターに隣接した有松ジャンボリーというショッピングモールをご利用ください。そこからお寺までは徒歩7分です。

 バスは、大高駅南大高駅、有松駅などからバスが出ています。郷前(ごうまえ)というバス停で下車し、郷前の交差点まで2分ほど歩いてください。交差点南東側に接骨院があり、その後ろに見える大きな屋根が慈雲寺です。接骨院の右側に細い道がありますので、そこを通ってお寺においでください。

 なお、バスの時刻表は、名古屋市交通局の時刻表をご参照下さい。https://www.kotsu.city.nagoya.jp/jp/pc/bus/timetable.htm