慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

枝垂れ梅を満喫

 先日、鈴鹿の森庭園に梅のお花見に連れて行っていただきました。

 私は桜より梅の方が好き。ほのかな香りも嬉しい。

 慈雲寺にも梅の木が四種類あります。「桜切るバカ、梅切らぬバカ」という言葉があるようで、梅はきちんと剪定して手入れするのが大切らしい。でも、慈雲寺の梅はワイルドなまま、全く枝の手入れも肥料などの世話も無し。それなのに、毎年律義に咲いてくれるので、可愛いし、申し訳ない気持ちにも・・・・

 鈴鹿の森庭園の枝垂れ梅は、日本の匠の技術を駆使して剪定したもの。枝の一本、一本に細かな配慮が感じられました。

 でかけた日は、ちょうど満開直前。ふっくらと「明日咲きます!」という感じで膨らんだ蕾が美しい。満開よりも、このぐらいがなんともちょうど良い素敵さでした。でも、もう少したてば、梅の愛らしい花びらの花吹雪が見られるでしょう。

 

 梅でも桜でも、お花見はまさに「諸行無常」を教えが目の前に広がっているように見えます。花の美しさは日に日に変わっていきます。蕾も愛らしいし、散る花びらも美しい。やがて若葉と残り花も名残の美しさです。