慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八月の「満月写経・写仏の会」は、勝手ながら一日前倒しにさせていただきます

慈雲寺では、毎月満月の夜にお月見を兼ねた写経と写仏の会を行っています。 8月の満月は5日になのですが、勝手ながら一日前倒しとさせていただきます。申し訳ありません。 8月4日午後7時半より行います。 7時半から、皆さんとご一緒に『般若心経』の読…

現実から逃亡するための出家なら、自力の宗派はどうでしょう? Part1

前回のブログに、出家を考えている方におすすめの本の話を書いたところ、いつも鋭い質問やコメントを残してくださるももはなさんが 「さっき、尼僧志願のおばちゃまが居たよ。現実逃避したいみたいNHKの尼寺の番組とベニシアさんの影響の様です」というコメ…

出家を考えて下さっている方へ・・・・あなたが惹かれるお祖師様はどなたですか?part 2

Part1では、出家を考えておられる方々に、「自分が最も心惹かれる宗祖や祖師を探してみませんか?」とお勧めしました。 日蓮上人でも、法然上人でも、道元さま、一遍さま、最澄さまなどなど、日本には綺羅星のように素晴らしい宗祖がおいでになります。出家…

「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」のご案内と慈雲寺へのアクセス

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は26日(日)10時より行います。 テーマは、「ウィズ・コロナ時代のお盆の意義と過ごし方」です。 新型コロナウイルスの流行は、非常に短時間の間に私たちの生活を大きく揺さぶる事態を引き起こしています。まだま…

出家を考えて下さっている方へ・・・・あなたが惹かれるお祖師様はどなたですか?part 1

女性の生き方、暮らし方、ライフスタイルの選択肢の一つとして、「尼僧」というものがあっても良い・・・というのは、私がこのブログでも何回も繰り返していることです。 そのせいか、「出家を考えている」とお手紙を下さったり、ブログにコメントして下さっ…

7月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は26日(日曜)10時より行います

先月から、「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を再開しました。と言っても、状況はまだまだ急激な変化が続いているので、様子を見ながらというところです。 今月は、半年で大きく変化した私たちの日常生活の中で、仏様やご先祖様と私たちの「縁」がどう変化して…

事務仕事が苦手過ぎる・・・・住職向いてないかも・・・・

しばらくブログの更新を怠けていました。天然温泉付きのリゾートマンションで、リタイヤ生活を始めた友人に会いにいった(温泉が主目的なのは内緒)のと、いくつかの書類の始末をつけなければいけなかったので、数日固まっておりました。 前にも何回か書きま…

寂しい時はお墓参りが特効薬 Part 2

人間関係・・・とりわけ家族との関係で寂しさを感じるときは、お墓参りがおすすめと前回お話しました。 コロナ禍で家族と過ごす時間が増えて、かえって寂しく感じるという一見矛盾した現象があちこちでおきているようです。寂しい・・・と感じるだけではなく…

寂しい時はお墓参りが特効薬 Part 1

このブログや新聞の随想にも何度か書いたのですが、僧侶として全方向で「ろくでなし」の私ですが、目標としている「朗らかな独居老人」は何とか達成できそうです。 もちろん、気持ちが深く落ち込んで眠れない日もありますが・・・・一人暮らしが辛いと思った…

熊本豪雨の犠牲者を追悼する

昨夜は、毎月、満月の夜に行っている「満月写経・写仏の会」の日でした。桶狭間にも断続的に激しい雨が降っていたのですが、5人の方が参加して下さいました。 ご一緒に『般若心経』を読誦した後、熊本の豪雨で犠牲になった方々のために廻向をさせていただき…

7月6日は満月写経・写仏の会の日です。

7月の満月は6日です。梅雨空でお月様が出るかどうかわかりませんが、おぼろ月が雲間から顔を出してくれるかもしれません。本堂の縁側から眺めると、空が広くて月の動きがとても美しく見えます。 お月見を兼ねた「満月写経・写仏の会」は夜7時半より、『般…

今日の読書 = 『河北新報の一番長い日』

www.amazon.co.jp 慈雲寺の山門に本箱を置き、小さな「慈雲寺文庫」を開設してから数カ月たちました。気に入った本は持って帰っても良いし、読み終わったら返してくれても良いし、交換しても良いし・・・という何でもありのシステム。「寄付も歓迎」というポ…