慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

慈雲寺にお墓をお持ちの方々への彼岸法要のお知らせ

f:id:jiunji:20170913221446p:plain

 お彼岸が近づいてきました。「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉もあるように、季節の変わり目にご先祖とのご縁を深め、人生についてゆっくり考えてみる良い機会がお彼岸です。

 慈雲寺では、春と秋のお彼岸の期間中、『観無量寿経』に説かれた彼岸(極楽)の様子を描いた「當麻曼荼羅」の御開帳をいたします。どうぞ、近くで極楽の美しい姿をご覧ください。

 さて、9月23日の11時から、慈雲寺にお墓をお持ちの方々のために、お彼岸の法要をいたします。どうぞ平服でお気軽にご参列下さい。

 遅くなりましたが、今日、この彼岸会のお知らせを発送しました。当然、もっと前に出さなければならなかったのですが、事務能力が極端に劣る上に、苦手なことを後回しにするという、僧侶にあるまじき性格なので、なかなか実行できませんでした。

 急なお知らせで、ご予定もおありかと存じますが、ぜひご参加下さいませ。

 法要後は茶菓をご用意いたしますので、日ごろ慈雲寺や墓地についてのご意見、ご希望などございましたら、お聞かせいただければ有難くぞんじます。