慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

温かい黒豆茶を召し上がれ

f:id:jiunji:20170917204536j:plain

 いつの間にか台風は通り過ぎたのかと思っていたら、少し前から強い風が吹き始めました。ゴーゴーと不思議な音がします。屋根の瓦たちよ頑張れ!

 今朝の気温は二十度以下。慈雲寺では、お参りに来て下さる方々のために、本堂の入り口に、いつもお茶を用意しています。夏の間は、黒豆入りの麦茶を作っておいておきましたが、今日は冷たい麦茶という感じではありませんでしたね。

 買い置きしてあった黒豆茶を煎じて、温かいお茶にしました。黒豆茶ポリフェノールたっぷりで健康にも良いとか。口当たりも柔らかです。

 こうして、少しずつ季節が変わって行くんですね。ついこの間まで、エアコンのない部屋で眠るのは哀しすぎる・・・とか、バンクーバーだったらこんなに湿度に苦しまないのに・・・とか不平たっぷりだったのですが、こんな風に一挙に気温が下がると何だか寂しい。

 勝手なものですね。

 今日は一日、来週から始まるお彼岸のお説教の原稿を整理して、要点をまとめる作業をしていました。黒豆茶を飲みながら・・・・

 慈雲寺では、本堂の扉が開いているときは、いつでもお入りください。お茶を飲んで一服して下さっても良いですし、阿弥陀様の前で静座してみるのもお勧めです。

 写経の用意もしてありますので、どなたでもお気軽にお参りください。

◎今日の写真はアゼルバイジャンで見たお椀です。