慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

一年の終わりを心穏やかにすごしませんか - 修正会のお誘い

f:id:jiunji:20191225203749j:plain

 慈雲寺には梵鐘はありませんが、静かに一年を振り返り、煩悩の炎をいったんしずめてから新しい年を迎えませんか?

 12月31日の深夜11時45分から修正会を行います。

 写経や写仏をして年越しをするのもおすすめです。写経は31日からお正月の三が日を通して、いつでも体験していただけるようにご用意しておきます。

 たくさんの初詣でにぎわう社寺で新年を迎えるのも良いでしょうが、慈雲寺はゆったり、静かに、阿弥陀仏のお慈悲に包まれて新しい年を歩みだすことができるでしょう。

 慈雲寺は浄土宗西山派西山浄土宗)に属していますが、どなたでもお気軽にお参りいただけるみんなのお寺です。法事などの仏事はもちろんのことですが、日常生活の心配事やお悩みなどのご相談にも応じています。お気軽にお立ち寄りください。