慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

12月8日は仏教徒にとって最も大切な日! 成道会のお誘い

f:id:jiunji:20201207095700j:plain

 12月8日はお釈迦様がお悟りを開いたといわれる日です。仏教徒にとっては、一年で最も喜ばしい日と言って良いでしょう。この日に行われつ法要を「成道会」と言います。

 お釈迦様がお生まれになった日を花祭りとして祝うのは良く知られていますが、成道会は地味(?)ですね。でも、もしご近所のお寺で成道会をなさる所があったら、ぜひお参りなさってください。

 慈雲寺でも12月8日10時より、成道会を行います。短い読経の後、お釈迦様の御生涯とお悟りについて少しお話させていただきます。どなたでも歓迎いたしますので、お気軽にご参加下さい。

 申し訳ありませんが、慈雲寺は十分な暖房の設備がありませんので、どうぞ十分に暖かな服装でおいで下さい。本堂内でもコートを着たままで結構です。ひざ掛けはご用意してあります。

 どうぞご一緒にお釈迦さまのお悟りを喜びましょう。

 

◎慈雲寺へのアクセスなどの情報はホームページ jiunji.weebly.com をご覧ください。