慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

暖かな服装でお越しください。(尼僧と学ぶやさしい仏教講座のご案内)

 

f:id:jiunji:20201225211829j:plain

寺院の内陣に飾られる荘厳の一つ「天蓋」

 日に日に寒さが厳しくなってきました。今年もあと一週間。短期間のうちに私たちの暮らしの基盤が大きく揺れた一年でした。

 名古屋でも新型コロナの患者が毎日増えていますので、今月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」を予定通り行うかいろいろと考えましたが、こんな時だからこそ、阿弥陀様に会いに来ていただきたいと思い、開催を決めました。

12月27日(日)10時より

テーマ:お寺の本堂には何がある?

 お寺の本堂に祀られている仏像から木魚などの仏具や飾り、お賽銭箱など、何のためにあるのか、その意義や正しい使い方などをご一緒に学びましょう。

 「講座」という名前はついていますが、どなたでもお気軽にご参加いただける内容を心がけています。

 

◎三密を避けるため、本堂の扉は開けておきますので、どうぞ十分に暖かな服装でお越し下さい。

◎入口に消毒用ジェルを用意しますので、手の消毒をしてお入り下さい。

◎どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加下さい。

◎慈雲寺へのアクセスについてはホームページ jiunji.weebly.com をご参照下さい。