慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

12月の慈雲寺行事予定

明日香で出会った三尊仏。上品な表情が印象的です。

 12月になりました。普段は悠々とした姿の先生も思わず走り回ってしまうという「師走」です。しかし、慈雲寺は住職が走りまわるような事態にはならない・・・はずなのですが、たまりにたまった事務処理や掃除など、今月は部屋の中をバタバタと行き来することになりそうです。

 さて、今月の行事予定です。

1)満月写経の会  12月8日夜7時半より

 慈雲寺では、毎月満月の夜にお月見を兼ねた写経の会を行っています。必要な道具は全て用意してあります。どなたでもお気軽にご参加下さい。

 

2)尼僧と学ぶやさしい仏教講座  12月18日10時より

  テーマ:鎌倉仏教入門 Part 1

  現在、私たちの身近にあるほとんどの寺院は、鎌倉時代に始まった宗派に属しています。日本の宗教革命といっても良いほどの大きな変化がなぜ、どのようにして起こったのか、二回に分けてお話します。

 「講座」というタイトルはついていますが、どなたにもわかりやすいお話を心がけています。どなたでもお気軽にご参加ください。

 

3)大晦日の修正会 12月31日夜11時45分より

  一年間、心に積み重なってしまった悩みや苦しみをいったん手放し、新年を心新たに迎えるための短い儀式です。宗派にかかわらず、どなたでも歓迎いたします。

 

◎慈雲寺の行事は特別な場合を除いて、全て無料です。ご先祖のご供養やお寺の維持のため、お気持ちをご喜捨いただければ有難くぞんじます。

 

★来年1月から毎月第二日曜の午後1時半より、鳴海駅前の中日文化センターで、「尼僧と学ぶやさしい仏教入門」という講座を行います(有料)。今回のテーマは「葬送儀礼と仏教」です。世界のいろいろな宗教を見渡しながら、「葬儀とは何か」、「葬儀は必要か」などの疑問を改めて考えてみましょう。ご興味のある方は、鳴海中日文化センター(℡0120-538-763)までお問合せ下さい。