慈雲寺新米庵主のおろおろ日記

4月の「尼僧と学ぶやさしい仏教講座」は、4月21日(日)10時より行います。テーマは「法然上人がひらいた『浄土門』とは何か。Part 3 」です。法然上人の弟子、弁長、親鸞、証空が、師の教えをどのように受け止めていたのかをご一緒に学びましょう。どなたでも歓迎いたします。お気軽にご参加ください。

緊急事態宣言への慈雲寺の対応について

f:id:jiunji:20210114212255j:plain

法師温泉の雪景色

遅すぎるという声もあるようですが、愛知県にも緊急事態宣言が発令されました。

 慈雲寺は、隙間風ぴゅーぴゅーですし、本堂の扉もいつも大きく開けていますから、年末年始の行事は全て通常通り行っていました。三が日から現在まで、毎日少しずつ参拝の方がお見えになっているようです。

 

 さて、現在の慈雲寺の環境では、三密の心配はないし、消毒もこまめに行っていますが・・・お参りにおいでになる方は、遠方から電車やバスを利用される方も多いので、苦渋の決断ですが、今月の行事は全て中止いたします。

◎21日の初弘法は、10時からのお勤めは中止しますが、四国八十八カ所のお砂踏みの用意はしておきますので、朝から夜8時頃まで本堂を開けておきますので、いつでも都合のよろしい時間にお参りください。

 

◎24日の「尼僧学ぶやさしい仏教講座」は中止します。来月下旬に緊急事態宣言が解除されれば再開いたしますので、ブログでお知らせいたさいます。

 

◎29日の満月写経の会は中止します。これも、緊急事態宣言が解除され次第再開します。

 

◎土曜と日曜の英会話早起き会は当分お休みとします。再開の時期についてはブログでお知らせいたします。

 

 行事は中断していますが、本堂はいつでも開けています。こんな時こそ、静かに阿弥陀様や弘法大師さまと向き合って、心の不安を解決する智慧と勇気をいただいて下さい。

 庫裏にもぜひお立ち寄りください。扉を開け放っておきますので、三密にならないようにしながら、暖かいお茶はいかがですか?

 皆さまに直接お会いできる日を楽しみにいたしております。

 慈雲寺は皆さんのお寺です。どのようなご相談にも対応させていただきますので、ぜひお気軽にお声がけください。℡052-621-4045